「ランニングを始めてみたいけどなかなか実行に移せない」

「皇居ランを始めてみたいけど何をすればよいかわからない」

「皇居ランポータル」では、いざランニング始めようとしてもなかなか実行に移せない方に向けて、ランニングをはじめる一歩目を踏み出すための情報をお届けします。

運営者自身、なかなかランニングを始められない人でしたが、皇居ランを始めてからランニングに取り憑かれました。
そんな私がどのようなプロセスでランニングが好きになったかを、体験談を交えながら皇居ランの魅力をお話できればと思います。

あなたの素敵なランニングライフの一助となれば幸いです。

ランナーに愛される皇居ランの魅力

皇居ランは、ランナーの聖地とも言われる皇居を利用した「皇居ランニング」の略称です。

皇居ランの魅力は、なんといっても「楽しく」ランニングできること。
赤信号がない1周約5kmの周回コースを、江戸の風情ある景色を眺めながらランニングできます。
東京の中心にもかかわらず緑豊かな四季折々の風景を楽しみながら心身ともにリラックスできるでしょう。

そんな皇居ランの魅力を5つご紹介します。

  1. 快適で楽しいランニング
  2. 交通アクセスの良さ
  3. ロッカーやシャワーを備えたランナーサポート施設が充実
  4. 観光名所を眺めながら楽しくランニング
  5. 気軽に参加できる練習会やイベントが盛りだくさん

それぞれ詳しくお伝えしていると長くなってしまいますので、別記事「皇居ランの魅力」にてたっぷり魅力をお伝えします。

皇居ランのポイント6選

先ほど、皇居ランの魅力をお話しました。

「皇居で走ってみたい」と思われた方もいらっしゃるのでは。

そんなあなたは、

「皇居ランってどこを走るの?」

「荷物ってどこにおけばいいの?」

「走った後、汗を書いたまま電車に乗るの?」

「走るときの注意点は?」

「初心者でも参加できるイベントないかな?」

のような疑問が浮かんでいるかもしれません。

皇居ランデビューをする前に、知っておきたいポイントを6つにまとめました。

私自身が皇居ランを始めた後に、

「知っておけば便利だったな」

「みんなに知っておいて欲しいな」

と思ったことを中心にお伝えします。

皇居ランには何が必要なの?

ランニングは他のスポーツと比べ気軽に行えるスポーツで、揃えなければならないものが少ないです。

  • ランニングシューズ
  • ランニングウェア
  • ソックス
  • タオル
  • 着替え(特に下着)

最低限必要なものは、ランニングシューズとランニングウェアです。

それぞれ、運動靴や運動着で代用できますが、特にランニングシューズは専用のものを購入するのがおすすめです。

健康のためやリフレッシュのためにランニングを始めるのに、足を痛めてしまったり膝を壊してしまっては。

いきなり購入するのに抵抗がある場合は、ランステでレンタルして始めるのもよいでしょう。

皇居ランってどのコースを走るの?

皇居ランのコースは周回コースであるため、どこからでも自由にスタートできます。

1周約5kmの周回コースは、赤信号がないためノンストップでランニングを楽しめます。

皇居ランコース

数あるスタート地点の中でも、「桜田門前広場」をスタート地点とするコースが一番人気になっています。

桜田門の前には広場があり、ストレッチやウォーミングアップ・クールダウンが行いやすいからです。

荷物ってどこに預ければいいの?

皇居周辺には、「ランニングステーション」「ランナーズステーション」通称「ランステ」と呼ばれる、ランナーサポート施設が充実しています。

着替えや荷物を預けるロッカーや走ったあとに汗を流すシャワーは欠かせません。

女性に嬉しいパウダールームを完備している施設もあります。

ランニングウェアやシューズやタオルのレンタルもあるため、手ぶらで来てランニングすることも可能です。

皇居を走るときの注意点は?

皇居ランのコースはあくまで歩道であるため、ランニング専用のコースではありません。

以下の9つのマナーをしっかり守り、みんなが心地よくなれるようなランニングを楽しみましょう。

  1. 歩道は歩行者優先
  2. 歩道をふさがない
  3. 狭いところは一列で
  4. 周回は反時計回り
  5. タイムよりゆとり
  6. ながら通行は控える
  7. 自転車はすぐ止まれるスピードで
  8. ゴミは必ず持ち帰る
  9. 思いやりの心で

詳しくは、「皇居ランのマナーを守って誰もが心地よく」にて

初心者でも参加できるイベントってないかな?

多くのランナーが集まる皇居では、ランニング初心者の方でも気軽に参加できる練習会やイベントが毎日開催されています。

ランニングをはじめたいと思っても、なかなか踏ん切りがつかないですよね。

そんな方は、初心者大歓迎のイベントにまずは参加してみてください。

最後に、「ランニングを始めたい」という思いを実行に移すのは中々難しいものです。
そこで、おすすめなのが、「皇居ラン」のイベントに申し込んでしまうことです。
詳しくは「ランニングを始めたい思いを実行に移すためには?」をご参照ください。

更新日:

Copyright© 皇居ランポータル , 2017 AllRights Reserved.